MENU

【仕事の話】『ダメ!絶対!!』 会議のための会議は一日も早く卒業しましょう。

みなさん、今日もブログをご覧頂きありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

今日のタイトルは、

 

『ダメ!絶対!!』 

会議のための会議は一日も早く卒業しましょう。

 

でございます。

 

 

 

以前にも似たようなブログを上げている気がしなくもないですが、言い回しだったり、感じた生の思いというのがまた異なっているかと思いますので、コレはコレとして見て頂けたら嬉しいです!

 

 

f:id:mss03100:20210208234605p:plain

 

 

会議はあくまで方法のひとつ。解決するためのもっといい方法を本当に考えましたか?

 

会議、なんでこんなに好きなの?ってくらい、会議とか打ち合わせが好きな人っていますよね?

 

大丈夫です、日本中、どこにでもいます。

 

けっして大丈夫ではないのですが。笑

 

今日、改めて感じたのですが、

 

 

困ったことがあったら『会議』。

 

解決したいときは『会議』。

 

報告するときは『会議』。

 

 

って、決めつけている人が多いなと感じた次第です。

 

 

 

なんなら、なんで会議やらないんだ!と怒る方も日本のどこかにいるかもしれません。

 

たぶんいます。

 

 

 

 

そうですね、一言だけ言わせていただくと、

 

 

 

 

 

『会議は眠い!!!!!』

 

 

 

 

ってやつです。

 

いや言いたい事はそうじゃない、次お願いします。

 

 

 

 

「明日、打ち合わせをしたい!」っていうんじゃなくて、『この件について〇〇の部分を解決したい』って言える大人であれ。

 

今日、メールでのやり取りで上記のような考えが根底にあるんだろうなと痛感したやりとりを受け取りました。

 

 

 

「〇〇さん、今この件を進めています。明日、打ち合わせをさせてください!」

 

 

 

そのメールを受け取った方は、余程その人のことが好きで暇でもない限り、相手の熱量に等倍で応えることは不可能でしょう。私はムリです。イラっとします。

 

 

 

『なにをしたいのか言えよ!!!!!』

 

 

って受け取る度に思ってしまうんです。

 

 

 

もし『打ち合わせお願いします!』というメールが、

 

 

 

『●●の問題点について見解を伺いたい。』とか

 

『●●について解決したい。私はこういう考えを持っているのですがこれで進めて問題ないか。結論を出したい』

 

とかって言われたら、どんな人でもとりあえず既読はすると思うんです。

※あまりに的外れな提案をすればカウンターパンチを食らう可能性もあります。

 

具体的な相談、提案をすることで、その解決方法が「電話」なのか「メール」なのか、もしくはもっといい内容に掛け算されていくのか、、、そういった物事を決めていく過程の中に「会議」があってもいいとは思うんです。

 

何もなしに会議をやってしまうと、意見をいいたい人が言うだけ言って、会議をやりたい人が圧倒的コメンテータースキルを発揮して、気が付いたら友人との宅呑み現場の事後みたいな散らかり様になって会議を終えるという。

 

 

 

流石にそれは私もみんなも勘弁です。w

 

 

 

 

無駄な会議ほど、そこに集まった人らの給料が垂れ流されていることを一日も早く実感しましょう

 

 

 

会議をすれば、その分給料は発生しています。

 

上席者を呼べば呼ぶほど、コストはどんどん大きくなります。

 

会議って、見かけは無料でやっている感がでますが、それはコスト感覚を失った人の考え方です。

 

 

 

かといって、いきなり会議をなくそう!!って大声で発信すると、間違いなく角が立つと思うので、上記のような考え方、仕事への取り組み方を浸透させていくと、自然とあるべき形に改善されていくんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も読んで頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

今日という一日に、ありがとう。

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 

 

 

 

 

 

 

 

隅田