MENU

【緊急事態宣言】新型コロナウィルス_今の状況で改めて考えるべきこと

みなさん、今日もブログをご覧頂きありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

今日のタイトルは、

 

【緊急事態宣言】新型コロナウィルス_今の状況で改めて考えるべきこと

 

でございます。

 

 

 

 

 

昨日より、一都三県を対象とした緊急事態宣言が出されましたね。

この流れにおそらく他の道府県も乗っていく流れになるかと思います。

 

 

前回に発令された時とはまた世の中の認識や状況が異なっている中で、改めて一人ひとりが考えるべきこと、徹底すべきことを私なりに纏めてみました。

 

あくまで多くの方に当てはまる代表的なものをピックアップしておりますので、他にも「こういうことも考えるべきだよね!」ということがあれば、ぜひぜひコメント欄にて活発化して頂きたいと思います。特に、ビジネスにおける「リモート推奨」や「三密回避」に関するコメントは、企業さんによって考え方が異なることから、ここでの紹介は割愛させて頂きますのでご了承ください。

 

 

 

 

①マスクをする。自分がもしコロナだったら、ということを念頭に置いて慎重な行動を心がけること。

 

 

 

なんといっても先ずはここからですよね。

 

マスクをしてもう1年経つし、周りでもやっていない人がいるからやらなくていい、、、なんてことはあり得ません。

 

今は当時よりも状況が『悪化』していることを再認識してほしいなと思います。

 

マスクも、今はいろんな種類が発売されており、マスクの着用を楽しむというライフスタイルも新たに登場しました

 

これからも厳しい状況が続くと思いますが、「自分だけ良ければいい」という甘えを断ち切って、もし自分が発症したら、、、そういった観点で今の世の中と向き合って頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

②とにかくたくさん寝る!うがい手洗い消毒を徹底して、万全な体調をキープすること。

 

 

 

これはコロナウィルスに限らず、本当に日々心掛けて頂きたいことです。

 

やっぱりウィルスは具合が悪いときや油断したときにやってきます。

 

何よりも、「健康」であることが一番だと思いますので、日々気を付けている『予防対策』を徹底し、毎日緩めることなく継続していきましょう!

 

 

 

 

 

③外出自粛。自粛を貫けた一回目の緊急事態宣言時を思い出そう。

 

 

人によっては、これってキツいですよね。

 

でも、意外となんとかなることも前回の経験でわかったと思います。

 

普段から気を付けている人からしたら、緊急事態宣言だから気を付けるのではなく、普段から心掛けているんだと思います。

 

もし飲み会を今も続けられている方は、飲食店へ貢献する手段は現地に行くことだけではないということも頭の隅に入れて頂きたいです。

 

うちの父も飲食店で自営業を営んでいますが、テイクアウトでなんとか飯食ってます。

 

ぶっちゃけしんどいと思いますし、バリバリ営業したい気持ちはありますが、世のため人のため、今は我慢のときだと飲食店はみんな堪えてます。

 

 

世の中がもうちょっと落ち着いたらバリバリお金落としましょうよ。ガンガン高い注文しましょうよ。

 

 

 

今はみんなで、我慢のときです。

 

 

 

 

 

④外出できない今だからこそできることを考える。ピンチをチャンスに変えていく。  

 

 

 

私は、前回の緊急事態宣言のときに「ブログ」をはじめようと思いました。

 

結果的に、今、ほんまにやって良かったと思います。

 

ブログからyoutubeに展開されて、だいぶ向き合い方が変わったし、自分の可能性を広げるチャンスになったと思います。

 

今のこの自粛期間を「ゆっくり休む」もよし、「新しいチャレンジをする」もよし、無駄にすることなく、目的をもって前に進む心がけを一緒にしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの健康と安全を、心から祈ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も読んで頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

今日という一日に、ありがとう。

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 

 

 

 

 

 

 

 

隅田