MENU

いつも心にありがとう。すみたくってこんな人です。

どうもはじめまして!

 

 

 

すみたくでございます。

 

 

 

私は現在、サラリーマンをやりながら、幼少期からずっと続けているクラシックバレエに全力を注いでいる、ごくごく普通の人間でございます。

 

 

 

最近では労働組合の活動にも注力させて頂いたり、数年前に発症した膠原病(SAPHO症候群)との付き合いがきっかけで加盟させて頂いている『膠原病友の会』での活動もさせて頂いたり、私が世の中に対して少しでも貢献できることをできる限りやっていこう、という気持ちで日々を生きております。

 

 

 

ではでは、少しずつ詳しくお話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

 

普段なにしている人なの?

 先ほどお話しました通り、一言でいうと、サラリーマンです。

もう一言申し上げると、クラシックバレエを本気の趣味としてエンジョイしている人です。平日夜、土日と、仕事で忙しいときは出張先でもトレーニングに励む、所謂『ガチ勢』です。トレーニングのみならず、最低限の栄養管理であったり、体調管理は欠かさず行っております。

 

 会社は卸売関係(といいながら工場もあったりとメーカー的機能もある会社)に勤めており、私は品質保証関係の仕事をさせて頂いております。

同業の方でしたらピンとくるのですが、ISO事務局をやっております。

あと、非専従ではございますが、労働組合の執行委員長(ありがたいことに就任3年目です)を仰せつかっております。

 

 

 

 

ざっくりどんな性格ですか?

一言でいうと、『歩くポジティブ製造機』です。

控えめにいって明るい性格してます。

悪口で気分が悪くなるなら、それすらも笑いに変えていい雰囲気にしようとします。

職場に一台ほしいですよね。『歩くポジティブ製造機』です。

(もっといろいろ言いたいことはありますがここで出しゃばってはいけないことはわかっているので我慢します。笑 👈こういうところもあります。)

 

 

 

 

趣味ってありますか?バレエはもうすごくわかったのでそれ以外でお答えください。

私、完全にヲタクライフを満喫している人間でございます。

アニメを見るのも大好きですし、コスプレも大好きです。

最近のコスプレ写真、良かったらこちらをご覧ください。

www.thankyou-bdbw.info

 

2次元のみならず、2.5次元も愛しております。アイドルも好きですし、最近は本当に話題になっておりますミュージカル俳優も好きですね。舞台観に行くほどです。

最近は宝塚にも観に行く機会があり、正直こちらもハマりそうですね。

 

でもやっぱりなんといっても私はクラシックバレ(以下略

 

 

 

 

なぜブログをはじめたの?

目の前で困っている人を支援させて頂く機会が多くなる中、私が日々経験したことや感じたことなどを少しでもたくさんの方に広めることで、何か少しでもお役に立てたらいいなぁ。。。 

 

\\そうだ、ブログやってみよう。//

 

そうしてブログを始めました。

 すみません。ほんま、ありきたりやなぁ。笑

(ブログ開設は2020年5月でございます。)

 

www.thankyou-bdbw.info

※これが初投稿の記事です。内容が無いだけでなく笑いもないので、もしクリックして頂けた方は、なけなしのスターを頂けたら、、、そうですね、嬉しいというより申し訳ない気持ちになりそうですね。苦笑

 

 

 

社会人になるまでの「これまで」を100字以内でまとめなさい

無理です。笑

バレエは4歳からずっと今もなお続けているのですが、ほぼ同時期に水泳もやらせて頂いておりました。小学校の時は一時期サッカー少年団にも入っておりましたので、親には本当に支えてもらってましたね。

バレエを本格的にやりだしたのは実は20歳あたりからなので、それまでは本当に週一程度の習い事、それ以外の時間は全て水泳に捧げておりました。所謂、選手コースというやつですね。そういうこともあり、今でも仲良くしているグループは、バレエ関係はもちろんですが、学校仲間というよりは水泳仲間が圧倒的につながりが深いです。文化祭休んで大会や合宿に参加しておりましたので、だいたいの青春はプールに流されました。

学校は小中高と市立県立と一般的な進学をしました。親が自営業(レストラン)ということもあり、正直恵まれた収入ではないことを中学あたりからなんとなく察していたこともあって(にも関わらず2つも習い事を続けさせてくれたことを絶対に結果で恩返ししたいと思ったときもちょうどこの頃からでした)、大学は絶対に国立行くと決めてました。結果的に埼玉大学に入学できたので万々歳です。

大学は応用化学科という絵にかいた理系なのですが、私自身本当に『しゃべり』が好きで、たくさんの人との関わりを持つことで生きがいを見出すタイプの人間ということもあり、まさかの文系就職を希望して今に至ります。

会社では最初に営業部へ着任したのですが、少し理由があって今の部署にいます。それはこの後に少しお話しますね。

(控えめに言って575文字でした)

 

 

 

 

 

少し理由があってって、なにかあったん?

 なんで若干見出しがフランクになってきたのかは置いておいて。

実は若年性の膠原病に発症しまして、現在も治療中の日々を送っております。症状や後遺症はほぼない状態まで幸い回復できてはいるのですが、現在も通院中です。

ちょうど20代半ばの頃、訪問先でバタッと倒れてしまいまして、、、そこから数か月間、診察してもらっては病名が特定できずたらいまわしされる日々を繰り返して、結果的に判明した病気はSAPHO症候群(原因不明)というものでした。

※病名の詳細については興味のある方は調べてみてください。簡単に申し上げると、関節リウマチの一種でございます。

その影響もあり、一時期はステロイド漬けの日々を送っていたこともあって、営業からコーポレート系への異動をしたという経緯があります。この期間中は、会社には迷惑もかけてしまい、それでも支え続けて下さったこと、本当に感謝しております。

 

 

 

 

すみたくさんにとって人生の転機とは?

ハッキリと膠原病に発症したこと』と言い切れます。

言い切れるようになった、という言い方の方が正しいかもしれません。

 

病気していなかったら、間違いなく今の私はありません。

たぶん、これよりも辛いことはきっとなかなかないだろうし、自分が死にかけたことで『感謝の気持ち』に対する嘘偽り、上辺の気持ちが一切削ぎ落されました。それで、心から感謝するという思いから、『いつも心にありがとう』というブログ名にもつながっております。

 

膠原病って、正直症状は無くなっても「完治」しないとされる病気なんですよね。要は、死ぬまで付き合っていくしかないわけです。

そこで、自分が今まで無意識に装っていためっきを守ったまま膠原病と付き合うことがしんどいだけでなく、正直バカバカしくもなってしまい、結構無茶してたんだなぁって気が付いたときもこの頃でした。

 

あとね、この時は、本当に『無理しないと笑顔になれない』ほどつらかったんですよ。

だから私当時はめちゃめちゃ暗くて。笑

周りの人たちに死ぬほど心配させてしまっていたんですよね。ついこの前までは私の周りで明るい雰囲気だったのにって。

笑顔になったとき、みんなが楽しい雰囲気になったときのパワーは痛いほどわが身を持って味わいました。

 

装うことなく、心から笑ってやろう。

嫌なことを言われても、褒められていると思って調子に乗ってやろう。

だれかが困っていたら、堂々と助けよう。

無理せず楽しく、みんな笑っていられる手助けをしよう。

 

この病気をきっかけに、そういうことをナチュラルに思うようになりましたね。

 

良かったらこちらの記事を読んで頂けたら嬉しいです。

www.thankyou-bdbw.info

病気のときの葛藤や、そこで得たこと、学んだことについて纏めさせて頂いております。私について、というよりも病気に対する理解についてより深める機会につなげて頂けたら嬉しい限りです。

 

 

 

 

 すみたくさんにとって将来実現したいことはありますか?

いろんな方から、めちゃめちゃ大きな野望を持ってそうと言われるのですが、勤めている会社やバレエであったり、そういう枠組みの中であれば『いつか絶対にこういうものを実現するんだ』という目標はあります。

ただ、私自身がどういうことを実現したいのか、どういう未来を歩んでいきたいのか、正直『白紙』の状態なんですよね。

このブログも、新たな一面に気が付くチャンスとなればと思っておりますし、少しずつ絵を描いているような日々でございます。

ただ一つ言えることは、『地域社会に貢献したい』という軸は太くまっすぐです。

地元の茨城をもっと盛り上げたいという気持ちもありつつ、今住んでいる東京都清瀬市にも何か貢献できたらなと思っております。

膠原病友の会も、そういった取り組みの一つで参画させて頂いております。

近い未来として見据えている目標としては、隅田拓郎、個人としての講演会の実現ですね。

そのために発信力をもっと強化したいと思い、先日ユーチューブチャンネルも開設いたしました。(※後日リンクを掲載させて頂きます)

 

私にできること、私だからできることって、、、なんなのかなぁと、日々の忙しさに誤魔化すことなく考えている、そんな日々を送っております。

 

 

 

 

では最後にこのブログを読んで下さっている皆さんへメッセージをお願いします。

みなさん、いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ブログでは、仕事の話から病気の話、その他あらゆる雑談について記事にさせて頂いております。

仕事で倒れるくらい忙しい日を除き、基本毎日投稿をしておりますので、一日のほんの数分間、みなさんに『なるほど』と思って頂く時間だったり、『くすっ』と笑える時間だったり、少しでもタメになる情報をお届けできたらと思っております。

今後とも、末永くどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、こんな感じでお届けして参りましたが、いかがだったでしょうか?

 

今後とも、すみたくをどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

今日という一日に、ありがとう。

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 

 

 

 

 

 

 

隅田