MENU

【雑談】相席屋オンラインに参加してきました!!

みなさん、今日もブログをご覧頂きありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

今日のタイトルは、

 

でました、相席屋です。笑

 

 

それも、今のコロナ対策と言わんばかりの『オンライン』相席屋に、私参加して参りました。

 

 

今日は少し、その感想を書かせて頂こうかなと思います。。。。

 

※今日は肩の力を抜いてブログをご覧頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

 

 

まず、本当に時代だなって思いましたが、オンライン相席屋というものがいつのまにか立ち上がっていたんですね。

 

 

相席屋には、(控えめに言って)何回か私も行ったことがありますが、今回のオンライン相席というのは、予め参加チケットを買って、指定された時間帯の相席にPCもしくは携帯からZOOMにログインして参加する、というものでした。

 

 

 

 

 

 

もう少し詳細を申し上げると、

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

【参加料金】

男性:1,000円/女性:0円

※私は特別チケットというものを使って500円で参加できました。

 

【参加時間】

1時間

※1時間毎に参加枠が設けられており、最低マッチング人数に満たない場合は、運営が自動的に別日に振り替えてくれるという手間をかけていらっしゃるみたいです。

 

【相席スタイル】

ZOOM上での1対1のマッチング形式。

10分×3サイクル、ラストは指名ありのおまけ10分マッチング。計4セットです。

私が参加したのは写真でトークするタイプのもので、ふろ上がりの顔パック終わりの顔面で、おーいお茶を飲みながら参加しましたね。笑

⇒このスタイルで参加できるので、これはおススメしたいです。

 

【参加アプリ】

ZOOM

 

【参加の流れ】

①ライン@を友達登録します。

②簡単なプロフィール登録をします。

③参加したい時間枠を決めます。

 ⇒夕方から夜中まで時間配分がありました。

④参加チケットをカードもしくはコンビニ支払いで購入し、購入時に発行されるQRコードをラインで画像送付します。

⑤運営からZOOMのURLが返信にて送付されますので、それにログインして本編スタート

という流れでした。

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

 

 

 

まず、ざっくりな感想です!

 

 

 

 

 

 

とても楽しかったですが、結構疲れました!!www

 

 

 

 

 

相席の雰囲気なのですが、MCの方が全体をリードして下さり、スタートと同時に男性と女性がマッチングする流れなのですが、これ、トークが苦手な方からすると、結構しんどいかもしれません。

 

 

まず、友達も隣にいない孤独な環境下で画面に語りかけるわけですから、それなりに体力使います。

※私が参加したものは、動画での参加NG、動画を相手に強要するものもNG、というものでしたが、ルールを破った野郎がいたんでしょう。MCの方が困ってましたね。。。

 

 

 

そして10分×4セットという、後半は結構しんどいところもありますので、喋りがあまり得意でないよ、という方は、少し慎重にご検討頂いた方がええかもですね。

 

 

 

 

 

ちなみに、こういった非対面呑み会で最も第一印象を決めるのが写真なのですが、私が選んだ写真はこちらでした。

f:id:mss03100:20200811023151j:plain

 

 

控えめに言って、いい印象しかありませんでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が参加したときは、男性と女性が4:4、計8名いたのですが、男性陣で結構変な人(所謂、ちょっとやばい。。。?人)がいたこともあり、ちょっと女性側からしても当たりはずれが露骨に出るかもしれません。苦笑

 

 

私は3人の方とお話する機会がありましたが、とてもゲラで話しやすい方がいらっしゃったので、せっかくの機会にと連絡先を交換して今に至ります。

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

このコロナ禍で外出が難しかったりする中で、何か少しでも異性と交流を深めるきっかけ作りの場としては、良くも悪くも『ネタになる』と思いました。

 

運営さんに何か意見を申し上げるとすると、少し喋りが苦手な方でも会話の引き出しを開けやすくするようなお助けツールがあるともっと参加者の枠も広がり、参加のハードルを下げられるのではと感じました。

 

例えば、

 

・MCのヘルプを活用して三人でしゃべられるような機能を導入したり、

・会話のトピックスを選択できるようなアイコンを追加したり、

 

こういう些細なクッションがひとつあるだけで、だいぶ居心地が良くなるような気がしましたね。

特にMCがカットインで入場できる仕組みを導入すれば、やばい人(特に男性)とマッチングしてしまった女性に対して迅速にHELPに入ることもできるのではと思いました。

 

 

 

 

あっそうそう。

もちろん、ビデオ通話形式で楽しめるものもありますので、そちらも皆さんぜひぜひご検討頂けたらと思います。

 

 

相席オンラインのURLはこちらから

online-aisekiya.com

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、ここまでご覧頂きましたがいかがでしたでしょうか?

 

普段あまりこういうことを記事にするタイプではありませんが、せっかくの機会でしたので思い出の『議事録』を残させて頂きました!

 

みなさん、引き続きコロナ感染防止に努め、こういった非対面ツールも活用しながら、無理に外出せず、安全に楽しく過ごしましょうね!!

 

 

 

本日も読んで頂きありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

今日という一日に、ありがとう。

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 

 

 

 

 

 

 

隅田