MENU

【雑談】長生きするコツ 〜ただひたすら寝る日をつくること〜

みなさん、今日もブログをご覧いただきありがとうございます!

 

 

茨城県古河市より本日はお届けしております、どうも隅田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はブログを更新できず、誠に申し訳ございませんでした。

 

 

 

昨日は仕事自体夜の9時まで行っていたのですが、無償に一人でお酒を呑みたくなり、換気の良さそうな呑み屋へと一人呑みに行きました。

 

 

 

呑みに行きたい理由なんてひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

ええ、ストレス発散です(笑)

 

 

 

 

 

 

ただひたすらメーカーズマークに浸る会でしたね。とても楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

そんなこんなで家についた頃には日が変わる間際の時間帯になってしまい、お風呂に入って、洗濯機回して、顔面ケアして、ストレッチ、、、いや、昨日ストレッチはしませんでした。苦笑

 

 

 

 

そんなこんなで朝を迎えてしまいました。¯\_( ͡° ͜ʖ ͡°)_/¯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は、仕事がないときの土曜日のルーティンといっても過言ではありません。

 

 

地元バレエスタジオへレッスンへ行く!!

 

、、、はずだったのですが、、、

 

 

 

 

バレエの先生より連絡を受け、本日は急遽休みとなってしまいました。。。(´・ω・`)

 

 

連絡を頂いたのは朝の10時でしたが、その頃には既に実家へと帰省しており、

 

 

 

 

あれ、おれ、今日何しに来たの?笑

 

 

 

 

 

そうです。

Youはここへ何しに来たの?状態です(笑)

 

 

 

 

 

とりあえず、家の隣にある整骨院(かれこれ20年お世話になっております)へ全身マッサージをして頂き、家に帰ってうとうとしながら今日やることを考えます。

 

 

 

 

頭の中で、

 

 

 

 

 

ジムにいくか?( ͝° ͜ʖ͡°)ᕤ

 

 

呑みに行くか?( ͝° ͜ʖ͡°)ᕤ

 

 

アニメ見るか?( ͝° ͜ʖ͡°)ᕤ

 

 

 

 

いろんなことを考えました。( ՞ਊ ՞)

 

 

 

※顔文字は気にしないでください。笑

 

 

 

 

 

 

そうこう考えているうちに答えとは自然と出てしまうもので、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ、あれ、うそっ、もうこんな時間!?

 

 

 

 

 

 

 

気がついたら4時間半も寝てたそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が無意識に意識していることなのですが、今日は結果的にではありますが、こうして一日中寝る日を月に一度は設けるよう心がけております。

 

 

 

おそらく人間って、【一日中寝る】日を作らないと、たぶんどこかで参っちゃったり、倒れちゃったり、具合悪くしちゃったりしてしまうと思うんです。

 

 

 

 

 

私自身、病気する前までは、無理したことが身体に影響が出るまでブレーキを自力でかけられない人でした。

 

 

要は、ブレーキどころか、アクセルが故障してしまうなるまで気にせず前に進もうとしていたんですよね。

 

 

それが、病気を経験してアクセルが本当に動かなくなり、人生に急ブレーキがかかってしまって今に至ります。今となってはいい思い出ですし、本当に勉強させて頂きました。

 

 

 

自分でブレーキをかけて踏みとどまることと、アクセルが動かなくなってしまうこと、この2つの大きな違いは、この記事をご覧になっている皆様ならわかるはずです。

 

 

 

本当にアクセルが一度動かなくなるということを経験して、いかに【休む】ことが生きていくうえで大切なことかを、身に沁みて学ぶことができました。

 

 

 

 

 

私が願うことは、病気してからでは遅いんだよということです。

 

 

 

車の車検だってそう。事故を未然に防止するために検査をするんです。

 

みなさんが勤め先で行う確認や点検作業にだって、何かしらの意味はあるはずです。

 

意味を感じられないのであれば、根本的な確認目的がぶれているか、チェック項目に不備があるのか、運用面を見直して頂ければと思います。

 

 

 

 

 

本当に何かあってからでは遅いんです。

 

 

自分の身体のチェックだけは、お願いですから、めくら判で確認することはやめてください。

 

 

 

是非とも、みなさんも、休む時間をこれからも大切にして頂ければと思います。

 

 

 

 

 

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

今日という一日に、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

隅田